冬の家

こんにちは井上です。

工事中の物件は完成に近づき、現在内覧会を行っています。

今回の物件の外壁はガルバリウム鋼板仕上げでクールな雰囲気を感じます。

敷地が広く開放的な庭空間をつくりながらも、軒部分を板張りとし落ち着いたアプローチ空間をつくりました。

アプローチは洗い出し仕上げです。

タイルや枕木より滑りにくいため雪が積もる地域でも安全である他、多彩な石を混ぜて施工するため日差し加減、季節によって変わる様々な表情が面白いです。

和室は小上がりになっており障子でも空間を仕切れる仕様にして空間自体の特別感を高めました。

畳に座り大山を眺めながらお茶をする。良い空間です。

今回は特に障子の納まりを試行錯誤し施工しました。

障子取っ手は建具小口に仕込み、開けたときに障子が枠内に面一で納まる仕様にしました。

そうしたことで障子を開けているときのリビングとの関係性に違和感を感じません。

初めての作り方や製品を扱うため着工当初不安がありましたが、先輩にかなり助けてもらいながら、工事に関わる業者さんや職人さんと打ち合わせを重ねさせていただき、よい収まりにすることができました。

現在行っている内覧会もおかげさまでご予約がいっぱいです。誠にありがとうございます。

ウエノイエがつくる空間、そして細かな納まりなど見ていただけたらと思います。

-p h o t o –