ねこ住宅??

上野 哲也 です。

突然ですが、みなさんペットは好きですか??

というのも、たまたまですが最近ペットを飼われているお客さまに多く出会います。

ペットの種類は様々なのですが、主に小型のねこや犬を飼われている方が多いと感じます。

計画中に初めからペットを室内で飼う事を前提としたペットの為の仕掛けを提案、施工させていただいてます。

ほんの一部ですがご紹介します。

① ネコのトイレ部屋

造作で収納の一角に開き扉を取付ました。その扉に一部ネコ用の開口を開けました。

扉を開けるとネコ用のトイレが納まってます。

普段は扉が閉じた状態でも勝手にネコはトイレをしてくれます。

お施主様がトイレや収納の内部をお掃除しやすくする為に開き戸にしました。

② ネコステップ棚板+キャットタワー

こちらリビングの一部です。大きなサッシ上部にネコが通る奥行200㎜の棚板が取付られています。

写真右の方に見える黒い階段上のように見える棚板が登ったり下りたりできるキャットタワーです。

画像は杉山製作所様HPより引用

この商品はムクキャットタワーフレームといいまして、岐阜県の杉山製作所 様より製作していただいたオリジナル商品です。

ネコが降り立つ棚部分は硬質フェルトという素材でできてます。鉄で構成されたフレームと硬質フェルトの棚板の素材の良い部分が生かされた意匠的にも実用的にも素敵なキャットタワーだと思います。

③ 収納+ネコステップ棚板

こちらもネコのステップ棚板の事例です。収納の上部にネコが歩ける棚板を設けてます。棚板の一部に丸加工で降りられる開口を設けてます。

収納とステップ棚板の間に前板を設けました。ネコがこもれそうな空間ですが、気配が分かるように正面に円形の丸開口を設けました。

ネコが顔をのぞいてくれると良いのですが。

このようにペットを家族の一員として寝室、子供部屋だけでなくペット部屋とまではいかないのですが、プランの中で計画する事で

実用性とともにインテリアの調和にも合った空間が演出できます。

ペットがおられる方で、ご自宅を計画中でしたらご相談してみてください。