珈琲

こんにちは井上です。

今回は私の趣味の一つである珈琲について書こうと思います。

珈琲を本格的に好きになったのは専門学生の頃。

バイト先でたまたま出会った珈琲好きの友人と意気投合し、それから少しこだわりをもって珈琲を淹れています。

その中でも特にこだわっているのは焙煎と豆の鮮度です。

鮮度や焙煎は珈琲の味のほとんどを決めると私は思っていて深煎りの珈琲でも豆の鮮度が悪ければ尖った酸味が出てしまったり雑味をだしたりします。

正直、テクニックや知識には自信ありません。

ですが丁寧に淹れることだけは心がけています。

私がいれる珈琲はほぼ『中深煎り』

コクのある香りの高い珈琲が大好きです。

基本ブラックで飲みますが、砂糖やミルクを入れて甘くしてもとても美味しいです。

この日は妹の勉強のお供になりました。

これからも私の趣味について投稿させていただきます。

お楽しみに。