ウエノです。
2016年に神戸で開催され話題を呼んだ「里山住宅博in神戸(前回BLOG)」に続いて、関東域ではじめて開催される「里山住宅博inつくば」に参加されてるCCF加盟店菊池工務店さんと、CCF駒匠さんのモデルハウスにご招待いただきましたので拝見してきました。
里山住宅博inつくばには、他にも多数の会社が参加されてますが、里山の立地コンセプトに対してそれぞれの考え、工夫で表現されており、色々と勉強になりました。共通部分としてはどの会社も温熱環境に力を入れて、冷暖房は床下エアコン、全館空調が大半を占め、壁掛けエアコンが珍しさすら感じます。
そんな中、CCFは、暖房専用機や、全館加湿機能付きなど新たなステージに突入しており、これらを山陰エリアにどのようにマッチングさせていくかを現在模索しているところです。
神戸同様に、里山住宅博inつくばでも建築家によるヴァンガードハウスも建てられており、何件か拝見してきました。
どの建物も素敵でした。
自分たちの立ち位置を確認し、新たな知識を得る上でも、建物探訪は今後も欠かせませんね。旅は続きます。。
そして恒例の懇親会では、もつ鍋、馬刺しをいただきながら、全国各地の工務店さんと建築談議で盛り上がりました(^^)