建もの探訪 里山住宅博

代表のウエノです。

先日、別荘の案件にて兵庫県長田区にて打合せでした。その途中、三田市の里山住宅博にて

お世話になっているフクダロングライフデザインさんの福田社長を訪ねてきました。

place_photo_02

place_photo_04

敷地の使い方、間取りのぶれない考えから、日射遮蔽、通風など

パッシブデザインもきちんと取り入れられ、インテリアだけでな

く住宅の性能においても年々進化しており、拝見するたびに驚か

されます。

今回も色々な家づくりの意見交換をさせていただきました。。

勉強になることが多く、いつも感謝です。。

place_photo_06

place_photo_03

里山住宅博は、地域の工務店22社による期間限定の展示場です。

ここに建築されている建物は、全区画で建築協定と設計ルール

によって環境が保たれており、斜面の里山は、街区に住む人た

ちの持分共有地となり住民で管理を行います。

全区画で外構のデザインも統一され、家々がバラバラに建って

いる分譲地とは違い、統一感のあるまち並みが完成しています。

ご興味の方はこちらより→里山住宅博

26棟近くの建物が建っており、数件は拝見しましたが、ほぼフ

クダロングライフデザインさんの建物に居たので、他の建物は

数件チラ見程度でしたが、気になっていた建物がもうひとつあり、

堀部安嗣さんのヴァンガードハウスも見学しました。

13715963_967351363363704_4673933905318159987_n

13709945_967351376697036_5695107760667638920_n

シンプルな間取りでありながらも居心地のよい空間が沢山あり、

落ち着いた空間でした。

コスト低減策もうまく取り入れられており、大変勉強になりました。

里山住宅博ではレベルの高い工務店さんばかりです。いろんな

刺激を受けつつ、また米子の住宅設計へ生かして行きたいと思います。

次回より徐々にですがウエノイエスタッフのブログもupしていきたい

と思います!