こんにちは、井上です。
前回の股旅社中デザイン競技会の続きで2日目は心石工房様と、松井木工様の工場で家具製作の見学をさせていただきました。
心石工房様では工場とショールームへ行き、そこでは快適で長く使えれるソファのノウハウや革の種類について1から勉強させてもらいました。
革のことや座ることにとことんこだわっておられており、話を聞くのがとても楽しかったです。
ソファも革も人間と同じで一つ一つ個性があり、面白さを身をもって体感することができました。
心石工房様の次は松井木工様へ行きました。
松井木工様は木製家具を得意としておられる企業で、家具デザイナーの方々と共同開発などもしておられます。
材料や作り方はもちろんですが、確認や修正もとても大切にされており、細部の納まりや色味、肌触りなどバランスの良いものがたくさんありました。
上の写真に写っているキッチンも家具デザイナーの方と製作された家具の1つで、私の1番のお気に入りでもあります。
色味、ガラスの感じから水屋のような雰囲気がありとても興奮しました。
心石工房様と松井木工様のように、それぞれの特化したものの本当の姿を研究し、探りながらこれからの生活に合ったものをつくるというところにとても感激しました。
そして、これらの工場見学で培った木材のメリット、デメリットを理解し、極める心を大切にしながらこれからの家づくりに携わっていきたいと思います。