ワークショップ2018

こんにちは、松井です。

秋晴れ・・・といっても雲の多い空。

山陰ならではの天気だなぁと思いながら過ごす今日この頃です。

さて、ワークショップ2018。

今年は「苔玉づくり」を行いました。

このイベントは弊社で住宅を建てられた

ご家族同士での交流会を目的としているワークショップで

去年に続き第2回目となるイベント。

今年もたくさんのウエノイエファミリーの皆様にご参加いただきました!

今回なぜ苔玉なのかと言いますと

ウエノイエの庭造りでは必ず苔を植えるため、ファミリーの皆様にも身近な存在である苔。

また、近年苔玉ブームが到来?し、日本のみならず海外でも注目されている苔。

そんな苔とふれあいながら物づくりを楽しんでいただこう!と言う事で

「苔玉づくりワークショップ」を行いました。

(ちなみに苔の種類もたくさんあり、世界中のものをあわせるとおよそ2万種。

(国内では1800種)あるそうです。)

今回はたくさんの苗木からお好きなものを選んでいただきました。

苗木1本でも全く雰囲気の違うものを作ることができるのがおもしろいですよね!

苗木や苔は、もちろん全て天然の山採りのものです!

植木の職人さんをお呼びしているので、植物の豆知識を解説いただきながらの作業進行です。

   

  

お昼ごはんはウエノイエスタッフが用意した手作りご飯。

   

お子様はキッズスペースで仲良く遊ばれており、

ファミリーのみなさま同士もお話が盛り上がっているなどとても和やかな雰囲気でした。

そして今回ご参加いただいたファミリーの皆様の苔玉ディスプレイされた写真をいただきましたので少しご紹介。

とてもおしゃれに飾っていただいています!

また苔玉だけではなく苔を使ったディスプレイまでしていただきました。

ご参加いただきましたウエノイエファミリーの皆様ありがとうございました。

      

    

今後もウエノイエでは様々なイベントを開催していこうと計画中です。

よろしければご参加ください。