股旅社中-鹿児島-

こんにちは、松井です。

お盆も終わり8月も中旬に入りましたね。

最近は少し涼しい風が吹くようになった気がします。

さて先月のお話になってしまいますが、股旅社中で鹿児島のほうへ訪れていました。

あいにくの雨で桜島はもとより、火山灰などを経験することなく帰りましたが、

やはり南の地域、なんと言っても湿度が高くとてもじめじめしていました。

(火山灰が降っているときは洋服は汚れますし、目はすごく痛くなるらしいですが

一度は経験してみたかったです。)

同じ季節でも場所によって気温等が全く違うということを改めて感じました。

そんな中今回訪れた股旅社中では去年も行いました、

股旅社中デザイン協議会2018に参加してきました。

昨年の発表は向田さんが行われましたが、

今回は私の番ということで、ウエノイエの代表として股旅メンバーの前で

製作したものを発表させていただきました。

今年は使用する材料やテーマなどが決められている中での

製作となったためお題のレベルも去年よりもあがり、なかなか難しいものとなっていました。

そのような中、各股旅メンバーのみなさんの考えられた製作品、アイディアなどが

とてもユニークであったり、また実用性に優れているものなど個性のあふれたものばかり。

発表の仕方も各社の色がでていました。

ちなみにウエノイエが今回製作したものは・・・

こちらのスツールです!

今回は「硬質フェルト」を主要素材とし、「親子で使える家具・道具・造作」というテーマに沿っての製作。

これを製作した理由、そして実は座る以外の多様な使い方があるこのスツール。

現在、オーナーハウスに置いていますので実際に見て触って、どのように使えるのか体験していただければと思います。

また協議会の後は今回の会場であったベガハウスさんの社屋での懇親会。

ベガさんの社員さん方のおもてなしがとても温かく

そして股旅メンバーの方と交流し楽しい時間やたくさんの刺激いただくことのできた鹿児島出張でした。

今回の股旅協議会の結果などは→コチラから

股旅社中のホームページにとぶことができますのでよかったらご覧下さい。