股旅社中-広島-

こんにちは、松井です。

6月に入り梅雨の時期がやってきましたが

今年はわりと晴れ間が多いのではないかと感じている今日この頃です。

さて、タイトルにもあります股旅社中。

先日同じ股旅メンバーの広島のOKITA/株式会社沖田さんに伺ってきました。

何故OKITAさんに伺ったのかといいますと・・・。

去年も開催されましたデザイン競技会2018の中間発表に行ってきました。

デザイン競技会とは、股旅社中の理念のひとつである「人材育成と相互鍛錬」のために、

住宅設計をより豊かにする目的で行われている競技会のことです。

去年は各社自由にものづくりを行ったのですが

今年はあるテーマを出され、それに基づいた家具・道具または造作といったものを提案そして製作していきます。

ちなみに去年は「ムービングカレンダー」。

その名の通り動かして使えるカレンダーです。

使い方や大きさ、材質などを細かく検証しウエノイエに似合うカレンダーを製作しました。

このカレンダーの実物はウエノイエ事務所にありますのでご覧になられたい方は是非お越しください。

その際にこのカレンダーを製作した経緯等より詳しいお話もできるかと思います!

さてさて話はもとに戻りますが、

今回の参加は広島のOKITA/株式会社沖田さん、岡山のさほらぼ/佐保建設さん、ウエノイエ。

そしてアドバイザーの家具デザイナー 村澤一晃さん!

1社ずつ自分たちで考えたアイディアをプレゼンしそのアイディアについて参加者全員で意見や提案等を出し合いました。

やはり皆さんものづくりのプロ。

一つ一つのアイディアに対してのコメントがそういう考えもあるのか!などと思うことばかり、

とても勉強になりました。

また中間発表を行われる前日に広島入りしていたため、OKITA/株式会社沖田さんのワークショップにも参加させていただきました。

現在ロッキングチェアを製作中だそうで座り心地を一緒に検証。

揺れ心地の具合などとても細かい部分もしっかりと意見交換されており、

今でも座り心地のよかったチェアがこのワークショップによってどこまで進化するのか・・・。

今回2日間の日程で参加させていただきましたが、

それぞれが持たれている考えや感じ方をしっかりと話し合うことによって

より良いものづくりへつながっていくのだと感じた2日間でした!

股旅社中の取り組み等詳しくお知りになりたい方はコチラからどうぞ!