sumile TOKYO

CLOSE

家づくり日記

IMG_1525
2016.7.16  
勉強会

代表のウエノです。

 

先月に続いてベガハウスさんの幸野所長に米子にお越しいただき、ウエノイエの設計勉強会を開催しました。

 

 

今回は実際の敷地に対してのプランニング。そして素材のこと、ディティール、家具など、そして現場運営のことなど多岐に渡り行いました。

 

今回はベガハウスさんのテクニカル・大工の味園さんにもお越しいただき詳細設計のこと、現場監理のことなどを教わりスタッフ全員とても良い勉強をさせていただきました。

 

そんな長〜い勉強会のあとは・・

 

やっぱり懇親会ですよね。。。

 

 

IMG_2204IMG_2203

 

今回は、前回とは少し違いもっと地の物を頂いてもらおうということで大衆居酒屋的なお店です。

 

焼酎セーブしながら飲んだので今回はきっちりと写真が撮れました。

 

遠路はるばる鹿児島からお越しいただいたので、みなさんお疲れでしたが

その後二軒目もお付き合いいただき。。。とても楽しいひとときでした。

 

 

翌日は、山陰における建造物を探訪したいという幸野所長のリクエストを受けて

 

沢山ある建造物の候補より。。今回はこちらをテーマとしました。

 

 

 

 

 

「三徳山の投入堂を目指して修行に行こう!」

 

ご存知の方も、もちろん沢山いらっしゃると思いますが投入堂をご覧になるには

険しい箇所を登り見ることができる修行の場。

 

ウィキペディアより

投入堂(なげいれどう)は、鳥取県三朝町にある三徳山三仏寺の奥院。山の断崖の窪みに建造された平安時代の懸造り(かけづくり)木製堂で、三仏寺の開祖とされる役小角が蔵王権現などを祀った仏堂を法力で山に投げ入れたという言い伝えから「投入堂」と呼ばれる。平安密教建築の数少ない遺構であり、国宝に指定されている。

 

ウエノイエスタッフ皆、山陰に住みながらも登頂は、初めてのことです。。

 

ウエノイエの会長は幼少期から何度も何度も登頂経験があります。

 

最近も登ってきたがばかり。。。最近は熊が出るとの情報もありましたが、そんなの関係ありません!

 

 

みんなで登るぞー。。と気合充分。。

 

 

 

でした、が。。。

 

 

 

翌朝から雨模様。。。

 

 

 

小雨だったので不安もありましたが予定通り朝早くより出発。。。

 

しかし現地に到着したころには・・・かなりの雨。。。

 

 

IMG_1472

 

ここまで来たことだし。。

 

とりあえず案内所まで行ってみよう。。。。。。。。。。。。続く、、