建もの探訪

代表のウエノです。

前回のつづき・・「三徳山の投入堂を目指して修行に行こう!」

案内所にて小雨での登山のお許しが出て安堵したものの、わらじでの登山が条件。

安全第一!

IMG_1473 これも修行かなと。笑。

IMG_1475 険しい箇所を登り続け・・・

IMG_1476 「気をつけてー」とか声かけ合いながら笑

IMG_1480 一歩一歩前に進みました。

IMG_1492 IMG_1478

最初の建造物。文殊堂にたどりつきました。

13690732_1008365572611198_3533440296068255526_n IMG_1493

回廊になっていて見下ろす世界が幻想的。。

13681032_1008365575944531_9067267294746963795_n 至福のひと時です。。

IMG_1499 その後も地蔵堂、鐘楼堂、納経堂、観音堂などの建造物を参拝し、

いよいよ最終局面。

IMG_1502  投入堂!

断崖で近づく道すらない垂直な崖に浮かぶように建つ姿。。

濃厚な霧に囲まれた幻想的な雰囲気。そして優美な姿に圧倒されました。

IMG_1505 IMG_1507

下山後、山菜料理をいただき、倉吉の白壁土蔵群や豊田家住宅を見て廻り、修行終了です。

IMG_1520IMG_1519IMG_1525

ベガハウスさんとウエノイエとのコラボレーション企画も着々と進行しています。

豊かなくらしへ向けて、そして更なる米子の住宅設計の高み向けて、スタッフ全員で取り組んでいきます。