sumile TOKYO

CLOSE

家づくり日記

2017.7.11  
現場打合せ

こんにちは、松井です。

7月に入ってから蒸し暑い日が続き事務所のエアコンもフル稼働中です。

 

 

前回のブログではエスコートホームについて書かせていただきました。

今回は現場打合せについて書いていこうと思います。

 

 

先日、今秋完成予定の物件でお客様と現場打合せを行いました。

 

さていきなりですが下の写真を見て

ここは住宅のどこのスペースか気がつきませんか?

 

 

 

1499660779207

 

 

 

 

実はこの写真に写っている場所。キッチンスペースなんです。

 

写真の中央に写っているのはキッチンカウンター。上はレンジフードの即席製作のものです。

現場打合せ用にテクニカル(こちらの現場担当は専務)が段取りしてくれていました。

 

実際の高さ、幅を想定して作られているので図面よりもわかりやすくなっています。

このように実際の配置などをお客様に見ていただきながら

打合せすることによってより図面だけでは分かりにくい広さ感などを体感してもらえることができます。

 

 

1499660776649

 

2階部分も手摺がつき段々と形になってきました。

2階の天井の棟の部分は少し曲線になっており、職人さんの技術のすごさがわかります。

 

光の留まり感、反射具合を柔らかくしたいとの社長のリクエストを専務が形にしていきます。

居心地の良い空間になるよう日々このようなやりとりが現場で行われています。

 

1499660772513