上野 哲也 です。
先月の事ですが、いつもと少し変わった外壁塗装を行いました。
厳密に言うと施主様みずから塗装していただきました。私も少しお手伝いしましたよ。
今回外壁に使用するのは杉板です。
*今回外壁で使用してます杉板ですが、建てる地域によっては使用に制限があります。今回の地域は制限のない地域で使用しています。
これを塗料がより染み込みやすく、意匠としても表情が出やすい荒仕上げ加工を化粧面に加工してもらいました。
いざ塗装と言いたい所ですが、この杉板を1枚1枚ハケで塗るのは途方もなく手間がかかります。しかも数が400枚弱
計算すると 1枚 5分で塗れたと仮定しそれを400枚
5分 × 400枚 = 2000分・・・・
2000分 ÷ 60分 = 33時間・・・
1日頑張って 8時間できたとして
33 ÷ 8 = 4日 とちょっと・・・
*試しに1枚塗ってみましたが 実は1枚10分ちょっとかかりました。
前置きが長くなりましたが、実は初めからハケで1枚1枚塗るやり方は時間と手間がかかりすぎてやる前から別のやり方をあらかじめ
考えていました。
今回杉板を塗装する方法はドブ漬けという方法です。
ドブ漬け??聞きなれないかもしれませんが、イメージで説明させていただくと、小さいプールに専用の塗料を入れて
杉板をそのまま漬け込む。プールに入った杉板を取り出すと勝手に塗装してくれると行った仕組みです。
なんとなくイメージができますでしょうか。
そこでまずは板材を漬け込むプール作りから始めました・・・
ボイド管という物を使いました。土木などで使われることが多いみたいです。
これを真っ二つにして自立させるために木で足を作って、漏れないようにラップで巻いて完成です!
そして、これが今回使用する杉板専用に製作したプールがコチラです!! 手作り感がありますね。
製作に夢中になり写真を撮り忘れていました・・・
これに専用の塗料を入れて杉板を漬け込むようにして行きます。
塗装風景、塗装後の色味、そして大工さんによる外壁の施工風景など、また次回ブログでお知らせできたらなーと思います。