職人技

こんにちは井上です。

暑い夏も過ぎ、朝夜と冷え込む季節になりましたね。

久しぶりのブログですが現場は着々と進んでいます。

現在、外部の板金工事も半分ほど進んでおり大工工事も内部施工が進行中です。

大工さんは軒天やフローリングはりはもちろんのこと、技術の必要な造作家具やサッシ、建具の枠などの仕上げます。

すごいですと声をかけると『図面通り作るだけだよ~』と冗談を言いつつ、木材の特性や癖しっかりと理解し使い慣れた道具で丁寧に納めます。

建築業界では当たり前のように使っている木材ですが、知れば知るほど深く難しい。

しかしそれを見極め良い材料を選定しつくっていきます。

私はまだ未熟ではありますが、打ち合わせや材料の拾い出し、発注業務など日々の業務をこなし最適な段取りができるよう努力していきます。

次回もお楽しみに。

以上

写真:井上