変形土地

こんにちは、松井です。

まだ体が暑さになれず悲鳴を上げている今日この頃です。

そのような中、ワークスペースのエアコンが故障しました…。

暑さに耐えきれず打合せスペースにプチお引越し。

やはりエアコンがないと最近の夏は乗り切れそうにないですね。

さて先日、家づくり事例に新たな住宅をアップしました。

「空と風と光を感じる高天井の平屋」というタイトルの住宅。

まだの方はぜひご覧になられてください。→コチラ

こちらの住宅は旗竿敷地という変形土地に建っているのですが、

基本土地にはそれぞれのメリットまたはデメリットが存在します。

その中でも旗竿敷地のデメリットというものは

光が取り込みにくかったり、風の通りが悪かったり

また駐車場の位置がどうしても決まっているので(接道の関係で)

間取りの自由性があまりとれない場合などがあげられます。

しかし今回の設計ではそのデメリットをなくし

光また風を取り込むことまたプライベートな空間として快適に過ごせるような間取りを実現しました。

変形土地と聞くと少し躊躇われる方も多いのではないかと思いますが

デメリットがメリットに変えられ最終的にはその家の見どころとなったりもするので

こういった土地も使い方次第では素敵になるということを知っていただければなと思います。