股旅社中 2019デザイン競技会中間発表

こんにちは、井上です。

過ごしやすい季節になったと思ったと思いきや、一気に暑くなってきましたね。

先日、8月に開催される股旅社中デザイン競技会の中間発表会があり、広島へ行ってきました。

股旅社中とは、家具デザイナーと工務店と住まいに関するメーカーが協働して新しい家づくりに取り組む活動です。

デザイン競技会は、「人材育成と相互鍛錬」のために、住宅設計をより豊かにする目的で行われている競技会のことでして、

今回は「庭のしつらえ」というテーマに沿って皆さんが提案した家具をプレゼンというかたちで情報交換を行いました。

今年の中間発表会の会場は広島を拠点に活躍されている沖田様の引渡し前の住宅にお邪魔させてもらいました。

私は、ウエノイエ代表としてプレゼンをやらせていただきましたが、

自分でも何を言っているのか分からないくらい緊張してしまい、思うようなプレゼンができませんでした(笑)

やはりタイトルが「庭のしつらえ」と難しくもあり幅の広いものでしたので、皆さん全く違ったものを提案されていてとても面白かったです。

家具デザイナーの村澤さんからも違った方向性や細かな部分による空間の変化についてアドバイスをいただくことができました。

想像していた以上に考え方、見るところが鋭く、とても良い勉強になりました。

8月の発表会に向けて私たちが出した提案といただいたアイデアをもっと深く掘り下げ、ウエノイエの特徴である豊かな空間に繋がるものを提案できたら良いなと思います。