ウールカーペット

ウエノです。

先日、股旅デザイナー村澤さんのご紹介で、大阪和泉市にある堀田カーペットさんを股旅メンバーの皆さんと訪問させてもらいました。

堀田カーペットさんは、織物にこだわり、ウール素材だけを専門に展開されているメーカーさんです。

ペルシャ、ギャベとかの手織民芸とは違い、made in Japanというのが魅力的。

堀田社長の熱ーいウール座学。大切なポイントから施工、メンテナンス等々丁寧な説明をお聞きした後に、工場やご自宅での使用例も拝見させていただきました。

 

なかなかお目にかかれないカーペットの製造ライン。。仕組みを知り、手間暇かかることを知り、

国内に少なくなってきている貴重な機械を拝見させていただきました。

まーとにかく面白い機械たちです。。糸の動きは、はた織り機そのものなんですが超複雑です。

堀田社長にはご自宅にもお招きいただきウールカーペットの魅力もお話いただきました。

トイレと風呂場以外の床は全てウールカーペットというお宅でしたが、

試験的とは言え、洗面脱衣もカーペットには驚きました。すごく綺麗です。

手入れも簡単で、ウール素材であることの利点が沢山あり、無垢とかに近い感覚で扱えます。

ウール素材だと汚れも外に出してくれる機能もあり、基本掃除機だけで手入れOK

畳的な床座生活空間をどのように提案していけるか・・・床材としての可能性・・・

早速、サンプルやラグカタログなどをいただきました。

丁寧なものづくりを拝見でき、豊かにくらすアイテムとしてウエノイエの引き出しが増えた見学となりました。

「遊び毛」という、こすると出てくるものの言葉。。このカーペット語が面白い。。

ご興味の方、ご相談ください。ウエノイエ的な使い方を模索しておきます。