木陰を愉しむ

ウエノです。

いよいよ夏本番。毎日暑い日が続きます。皆さま熱中症にはご注意ください。

さて、前回のBLOG現場進捗状況の植栽について・・・

四季に応じた景色や気候の変化を楽しめるニホンの暮らしにおいて、庭を眺め、感じることのできる家で過ごせることは、本当に贅沢で心地のよいものです。

ウエノイエでは、自ら自然樹形の樹木を買い付け、造園屋さんとも協働しながら、風景のある暮らしをつくりあげています。

広い敷地をスタッフとウロウロ・・・2kmは歩きます。 沢山の樹木から選ぶのですが、とにかく迷います。

この時期汗だくです。今回は行きの高速道路でダンプのタイヤがパンクするハプニングもあり・・・大変でした(笑)

樹木の選定は形だけでなくその家にどのような木陰を落としてくれるのかなどを考えながら選んでいきます。

図面に植栽の配置計画などは作成しますが、陰、風、光など五感を働かせて感じるものは現場で自ら作業しながら微調整することが重要です。

写真は、植え込みの作業風景です。微妙な角度の調整、配列などを様々な角度からチェックしていきます。

眺めてもよし、木陰が気持ちよく室内にも取り込まれるよう丁寧に植えていきます。

こちらの建物は7/28.29見学会を行います。プラン、内装仕上げなど見所満載です。

この機会に是非一度、ウエノイエを体感しにいらしてみてください。


▼ウエノイエ オーナーハウス・見学会情報

◎オーナーハウス  @米子市新開

季節を愉しむ平屋 

※ご予約は2日前までにご連絡ください。

◎7月 完成見学会情報 @倉吉市

◎8月完成見学会情報 @松江市

※詳細は、webにてお知らせいたします。