植込みワークショップ

上野です。

先日、11/4.5にオープンする今年2棟目のオーナーハウス「そらにつながる、高窓の家」の植栽ワークショップを施主様ご家族と行いました。

植栽、外構工事全般は、いつもお世話になっています辰巳園さんです。

今回も辰巳園さんのコバヤシ所長のレクチャーの後、早速作業開始です。

IMG_5183

みんなで石や川砂利、低木、花、コケなどのグランドカバーを敷き詰めていき、自然な山の風景、雑木林を目指します。

IMG_5197

IMG_5199

中庭にはコケの植え付けも行って頂きましたが、コケを触る機会もなかなか無いと思います。

IMG_5204

作業終了後は、みんなでコーヒータイム。庭についてトークが弾みます。

よい思い出になっていただけたみたいで良かったです。

ウエノイエの庭木は、自然の原風景を目指しています。

自分たちで計画した植栽を自ら買い付けを行うことで、よりイメージに近づけることが可能です。

一度植え終えたあと、配置バランスを整えて、その後何度も何度も様々な目線からチェックをし、

角度など細かな所にもこだわります。

11月4.5日の見学会にお越し際は、是非ウエノイエの庭もご覧ください。

詳しくはこちら