鹿児島探訪

ウエノです。

先日、股旅社中のベガハウスさんとグループ会社、IFOOさんが携われた駅の改修工事のオープニングセレモニーにご招待いただきましたので、参加してきました!

霧島神宮駅リニューアルオープン

昨年からプロジェクトの概要はお聞きしていましたが、実際に拝見させていただき、工務店の可能性、創造を完全に破壊していました。股旅社中で培ったことを更に発展させて産(JR九州)、学(慶應義塾、鹿児島大学)、金(鹿児島相互信用金庫)、官(地域行政)がタッグを組んで完全に町おこしを工務店が運営するというカタチ。

40社の公募から4社に絞られ、見事提案が採用されて進められてきたこのプロジェクト。

人の集まる仕掛けが随所にあり驚かされることばかりでしたがまだスタートラインに立ったばかりというから凄すぎる。。これから遊休資産を活用して、駅から霧島神宮までの道のりを改修していく【光来(こうらい)】というプロジェクトも進行中で、先立って石蔵を改修したバーなどもお披露目されてました。

地元の杉材をを中心とした建築的な美しさも勿論ですが、それらに添えられた物販品やお店などどれも地場に関わるカタチで並べてあり、ギャラリーとしての見応えも十分な内容となっていました。

石蔵の改修では、店舗としてBarやギャラリーとなっており、周辺にはサウナなども併設されてあり、憩いスペースとして人の集まる仕掛け充分な内容でした。

↓写真木製のキューブ体はトイレ洗面です。

4月末には、ゆふ高原線を走るD&S列車のかんぱち、いちろくのリニューアルにも取り組み中ということで、こちらも拝見するのが楽しみなプロジェクトです。

当分工務店業界の話題を独占することになると思われるこの記念すべき日に立ち会わさせていただけたことに本当に感謝です。

懇親会にも参加させていただき情報交換。

初日、2日目、たくさんの方々との出会いもあり、夜な夜な経営談義。。

充実の鹿児島探訪でした。

ベガハウスさんにはいつも親切にしていただき感謝感謝です。

毎回たくさんの取り組みを拝見させていただき、刺激をいただいてます。

この経験をスタッフとも共有して、また地元米子に持ち帰り、活かしていきたいと思います。