股旅社中デザイン競技会2022

こんにちは!

お久しぶりの投稿となってしまいました、谷口です。

木の葉も色づき、あっという間に冬がやってきそうです。

↑大山にて⛰

さて、先月の話となりますが、ウエノイエが所属する股旅社中のデザイン競技会に参加してきましたので、ご報告もかねてお話ししたいと思います!

デザイン競技会とは、年に一度全国から股旅メンバーが集まり、それぞれが開発してきた暮らしを豊かにする製品を発表し、その出来栄えを競い合う大会です。

今年は「食にまつわる家具・道具」をテーマとし、全12社で競い合いました。

発表当日、米子駅から特急やくもの始発で決戦の地、鹿児島へ。

(朝早くて眠たい…(´-`).。oO)

お昼前に鹿児島中央駅に到着し、駅の中のラーメン屋さんで腹ごしらえ。

プレゼンが控えてるので腹七分目くらいでd( ̄  ̄)

←とんこつスープがたまらない(>_<)

プレゼン会場に到着すると、はじめましての方ばかりで少し緊張しました。

そんな中、そわそわしながらプレゼン準備を進めます。

開会し発表順番の抽選が行われました。

僕の発表は最後から3番目となり落ち着かない時間が続きます(^_^;)

各社さんの魅力的な製品のプレゼンが続き、いよいよウエノイエの順番になりました。

ドキドキ(;’∀’)

今回ウエノイエが発表した製品は、ダイニング空間の演出を豊かにするペンダントライトです。

その名も「Pasta.」

この「Pasta.」は、食事シーンの変化(日常⇔晩酌⇔記念日祝い⇔etc.)に合わせて、ダイニング空間の演出を変化させることをコンセプトとしています。

電球を覆うシェードの位置を上下させることで、光の拡散方向を変えることができます。

これにより周囲の空間に広がる光と下方の食卓に落ちる光を操作でき、様々なダイニング空間の演出が可能となります。

 

↑「Pasta.」ひとつでダイニングの表情が変わります。

また、名前から想像される通り、デザインのモチーフはパスタの麺です。

これはパスタを鍋に入れる際の捻る動作から着想を得ました。

この他にも素材や加工方法、価格、今後の検討事項等について説明を行い、発表は無事完了しました。

ホッε=(;´∀`)

12社の発表もすべて終わり、いよいよ審査が始まります。

1次審査は股旅メンバーの各社がそれぞれ良いと思った製品に投票します。

その得票数上位6社が2次審査に進み、その中から審査員4名によって各賞の受賞製品が決められます。

そして、ウエノイエは1次審査を突破!

多くの股旅メンバーさんから票をいただきとても嬉しいです!

2次審査では審査員の方々が話し合いながら受賞製品の選定が進みます。

そんな中、ベストパフォーマンス賞の候補の中でウエノイエの名前が挙がりました!

これはもしやΣ(゚Д゚)?

と期待を膨らませますが、惜しくも受賞はならず…(>_<)

とても悔しいですが自分としては納得の結果で、「Pasta.」のさらなる改良と今後の活動に意欲が湧いてきました!

その後の審査で、ベストデザイン賞にさほらぼさんが選ばれました!

ワークショップを通じて製作の過程を知っている分、僕自身も喜ばしい気持ちになりました。

その後、最優秀賞として野沢工務店さんが選ばれ、大きな盛り上がりの中、股旅社中デザイン協議会2022は閉会となりました。

僕としては初めてデザイン協議会に参加しましたが、各社ごとに発想力ゆたかでワクワクさせられる発表ばかりで楽しく聴くことができたと同時に、各製品の完成度の高さと開発に対する熱量を感じ、僕自身の家づくりに大変良い刺激になりました。

今後の「Pasta.」の進化とウエノイエの新たな取り組みにご期待ください!