sumile TOKYO

CLOSE

家づくり日記

2017.10.23  
施工図面のお話し

上野哲也です。

 

現在、数件の工事中の現場を監理しつつも、年明け上棟予定の新築工事の工程準備、ディティール検討を始めております。

 

 

 

ウエノイエの建物は職人さんによるきめ細かい作業と納まりが要になってます。

 

 

そのきめ細かい納まりを指示する為に膨大な施工図面を用意して工事にかかります。

 

 

施工図面とは、簡単に言うと「現場の職人が施工をする為に必要な図面」を「施工図面」と言います。

 

IMGP2636

 

 

 

施工図面を書く時にいつも注意してる事があります。

 

使いやすく寸法設定されているか。ディティールにこだわり過ぎて強度不足になっていないか。家全体で統一感があるか。

職人さんに、こういう意図があって施工してくださいと伝わるようなメッセージのつもりで書いています。

 

 

施工図面は一般のお客様にはあまりお見せしません。専門用語がたくさんあり、見ても理解しにくい部分が多々あるからです。

 

今まさに次回の新築工事の施工図面を製作中です。

 

 

 

良い仕上がりの家の分だけ、たくさんの図面が製作されている事をほんの少し知ってもらえたら世の中の設計士さん達は喜ぶと思います。

 

 

IMGP2635

 

 

 

 

 

 

 

 


 

米子市上福原にウエノイエのオーナーハウス誕生

オーナーハウス 「陽だまりの Flat House」は、好評公開中です。

 

3111ef3693923e529a71e578f213ab24-1024x683

 

周りを住宅に囲まれた54坪の立地にプラバシーを守ることと、外の豊かな自然を暮らしに取り込むことを両立させた平屋住宅が完成しました。

玄関の先には広がりのある中庭そして高さ3.3mの高天井と大開口のあるリビングダイニングでゆったりとした居心地のよさを追求しました。

ウエノイエ定番の「たたみリビング」と「造作ソファ」はもちろんのこと、空間をすっきりと整える機能的な造作家具。

 

この機会に是非一度、ウエノイエの家をご体感ください。

【お問い合わせ先】TEL 0859-34-5120 (ウエノイエ/上野ハウジング)

WEB予約 資料請求・お問い合わせ

※ご予約の際は、電話またはWEB予約にて、氏名・連絡先・ご希望の日時をお伝えください。