建もの探訪 青石畳通り

代表のウエノです。

ウエノイエでは、中庭や光庭を間取りに取り入れることが多いのですが、そこに取り入れるアイテムとして植栽、デッキ、手水鉢、くさり樋などを設計に盛り込んでいます。

その庭に新たな意匠として、石畳を検討中です。

先日、参考までに美保の関にある青石畳通りを家族と行ってきました。

美保関周辺では生活に欠かせない石として至るところに使われています。

image

 

古い町並みと青みのある石畳の雰囲気を楽しみながら、散策しました。

image image

家族そっちのけで、自分の世界に入ってしまいました(^^)

image image

image

一応美保神社でお参りし、おみくじ引いてきました(^^)

image

image

この後、大根島に行って地元の石材、島石などを見て、

カフェで景色を楽しみながらランチして帰宅。。

現在、石屋さんと相談しながら地元の石材を選定中です。

同時に造作手水鉢も検討中です。またお披露目したいと思います。お楽しみに!