sumile TOKYO

CLOSE

くらし

2019.7.23   くらし
自分の好きなことをする

こんにちは井上です。

 

今回は私のプライベートに関する話をしようと思います。

 

私は気になったことはすぐにでもやってみたくなる人間で、これまで様々なことを経験してきましたが特に今は花の飾りづくりと珈琲づくりを趣味としてやっています。

 

趣味として何か始めるときはいつも「何か面白そう」みたいな感覚で始めています。

 

何でもそう言えるのですが、知識を持ちすぎてしまうと自分の中で変な概念が生まれるので、基本的には私が持ってるセンスと感覚を信じてやるようにしています。

 

下の写真は自宅のトイレと花飾りを製作中の私です。

 

左の写真はつい先日、頂いた花でスワッグを作りトイレに飾ったときのものなのですが、飾り方も決まりは無く自分の良いと思った飾り方をしています。

 

 

正直、枝の延び方や花びらの付き方など花によって様々なのでいつもすごく悩みますが、その時間が1番楽しく感じます。

 

 

また珈琲も同様、知識はほぼありません。自分が良いと思うやり方でやっていますが、コンビニで買う珈琲よりは自分好みのものがつくれていると思います。

 

 

自己流とは言ってもなるべく美味しいものを作りたいとは思っているので良い材料や良い道具は持っていたいものです。

 

花も珈琲も建築と同じで、つくってみてからではないと見えなかった部分がでることは多々ありますが、そういうところを修正したり経験することは大切だと思います。

 

趣味とは言っても家づくりと共通しているところはあると思うので、趣味で学んだ発想や感覚を活かしつつこれからの家づくりに携わっていきたいです。