最初の儀式

こんにちは、松井です。

最近はわりと涼しい日が続いていると感じていましたが

もうすぐ梅雨も明けそうで急に暑くなりそうですね。

今年は夏バテしないように頑張ろうと思います。

さて最近、もうすぐ着工するという住宅が何件かあり、2週連続で地鎮祭がありました。

地鎮祭は毎回、家を建てる場所の地元の神社にお願いをします。

どこも式を執り行う流れというものは同じなのですが、

お願いする神社によって用意するものなどに若干の違いがあったり、

神主さんが1人か2人といった違いもあり

最近はその違いに面白みを感じています。

本来地鎮祭とは

その土地の神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ること、

また工事の無事と家、建物の繁栄を祈る儀式のことで、

いくつかある家づくりの儀式の中で一番はじめに執り行うものです。

今回は天気が心配される中での地鎮祭でしたが、

無事終えることができ安心しました。

これから本格的な工事に入りますが

無事に工事を終えお引渡しできるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。