令和スタート!

こんにちは、松井です。

とうとう10連休という長いGWも終わりましたね。

連休中は美術館に行ったり、友人と会ったりなど

私的にはあっという間に過ぎていったような気がします。

また5月に入ったことで新元号がスタートしましたね。

まわりが祝賀ムードとなる中、

まだあまり元号が変わったという実感はなかったのですが、

先日この5月に上棟される物件の幣串を作ってる際!

とうとう令和の文字を書き、なんだか時代が変わったなということを感じました。

(ちなみに幣串とは上棟式に上げる祝い柱・または束の事です。

最近では短いもの等さまざまな幣串がありますが、ウエノイエでは2メートルくらいのものを使用。

毎回手作りしています。

幣串はお家や家族の幸福や厄除けを願う物ですが、現在では幣串を上棟式に飾るという文化が減っているそうです。)

今まで平成と書いていたところが令和へと変わったことによって

不思議な感じもしましたが、徐々に慣れていくのかなと思っています。

上の写真は作成途中の幣串。

これからどんどんと形になっていきます。

完成したものは近日行われる上棟式の模様と合わせてお伝えしますね!!