今年最後のブログ更新

ウエノです。

本日が今年の仕事納めでした。

そして今年最後のブログ更新です。

毎年ですが、最後の1週間は、大体あわただしく過ぎていきます。。

ざっと1週間の模様を・・・

まずは、お引渡し後1年目の定期点検。

基本的な点検項目は、もちろんですが、状況に応じた内容も加味し、点検、説明しながら、毎回、生活の様子なども伺うようにしています。

お引き渡しから1年目ならではの冷暖房の使い方の細かな設定のことや、メンテナンス方法、キッチン廻りの収納、機器類の使い勝手、洗濯物のたたみ方や、収納の仕方、お手入れ方法、、、他色々。。使い勝手がよくなるように可能な限り改善していけるようご提案していきます。

良い点も沢山お聞きしますが、なるべく気になる点や問題などを挙げてもらうようにしています。このような情報は、社内で共有することで、次の設計にもつながるのでとても大切なことと思っています。

そして年内最後のお引き渡し。

機器類の使い方や、メンテナンス全般、緊急連絡のこと、その他諸々2時間くらいですが、多岐にわたりご説明してお引き渡しとなります。

長い工期を経て、ようやくお引き渡しを迎えました。見学会などで出会い、ご相談いただき、敷地内のいくつもの問題を一緒に一つづつ解決していき、防火など法的な対策を練ったり、解体したり、事務所やご実家を改装したりしながらでしたので、出会いからだとかなり長い期間のお付き合いをしてきました。年内無事お引渡しを終えほっとしています。

スタッフ、協力会社さんみんなで取り組んだ思いのつまった家。可愛がっていただきたいと思います。

そして営業最終日は、今年最後のコンセプトプレゼンです。ご要望、敷地と向き合い練りに練って、素敵なプランをご提案しました。家は3軒建てないと理想的にはならないとか言われますが、年月が経つと転機がありますから、それらを見越してプランを考えれば良いのかなと思っています。今回も将来のご実家をどうしていくのか?ペットとの関係、お子様たちのこと、老後のことなど色々議論して出てきた要望を整理してご提案いたしました。

とても喜んでいただき良かったです。

今年は1年を振り返る余裕も無く走りっぱなしだったなーと。。沢山の方にご指名いただき、ホームページやブログも不定期な更新にも関わらず毎回沢山の方々にご覧いただきありがとうございます。来年も背伸びをせずに、コツコツを積み重ねて、ウエノイエらしさを追求していきたいと思います。

長文お付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

【休業期間】 2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)
※オーナーハウス「まなかの家」の見学予約は、
2019年12月21(土)~2020年1月8日(水)まで休館とさせていただきます。
その他資料請求、設計相談につきましては、休業後のご対応とさせていただきます。