建もの探訪 

代表のウエノです。

先日スタッフ全員で鹿児島のベガハウスさんの新社屋見学と造園家荻野さんの植込みワークショップ、建もの探訪バスツアーに参加させてもらいました。

ベガハウスの八幡社長やスタッフの皆様にはウエノイエの立ち上げ前から家づくりのことや組織のことなど色々と学ばせて頂いてます。

IMG_1149 IMG_1124

ベガハウスさんの新社屋は「ものづくりの木造校舎」をコンセプトに職人さん、業者さん、またご計画のお施主様など多くの方がものづくりを追及し楽しむ場所となっており、考え方や出来栄えに圧倒されました。全国からも多数の工務店さんや関係者さんが駆けつけ、盛大な式でした。最終日には3件の建物も拝見させていただきスタッフ全員で勉強させてもらいました。

鹿児島滞在にてスタッフそれぞれ、自分たちの目で見て、触って、感じたこと。。米子の住宅設計に生かして行きたいと思います。

ベガハウスさんの社長、スタッフの皆様にはいつも心温まるおもてなしに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました~。

3日目に桜島の噴火した火山灰が降っていたんですが、さらさらのパウダーのようでした。