sumile TOKYO

CLOSE

家づくり日記

2017.3.06  
お宅訪問

代表のウエノです。

 

昨年末にお引渡しさせていただいたM様邸。

先日、施主様のご好意で、完成後の造作家具検証会を開催いたしました!

 

IMG_2393

IMG_1619

 

ウエノイエで造作した家具の使い勝手は、どうか?

改善、改良できることはないか?

など実際に使われた状態をお施主様とウエノイエスタッフで、ディスカッションしながら検証させていただきました。

検証した造作家具は、ソファ、サイド収納、背面収納、テレビ台、キッチン背面収納、食器棚、対面収納。ワークスペース、パントリースペース、脱衣棚、物干しスペース、下駄箱、トイレ収納、洗面化粧台。

ウエノイエは、キッチンやお風呂、トイレ以外全てが造作なので検証する項目が沢山です。。。

IMG_2397

ソファの座り心地から始まり(ソファの生地は、家庭のドライ洗濯でも大丈夫でした)。収納の仕方、棚のサイズ、使い方、家電、ゴミ箱、収納サイズやルンバのこと。。またこれらに付随した照明、コンセント、掲示コルクなどのアイテムなどなど沢山の項目を1時間程度の予定でしたが2時間もディスカッションさせていただきました。

IMG_2419IMG_2395

キッチン対面の収納の引戸を開けると・・・お気に入りのお酒コレクション。。計画通りといえば計画通りですが・・・

本数の多さに驚きました(笑)

 

IMG_2396

このディスカッションで得た貴重な情報は、プランニングへも反映したり、

ウエノイエの造作家具へ反映されていくだけでなく、新たな家具提案へつながっていくと思います。

アフター定期訪問での住まいの点検、メンテナンスでの会話はもちろんですが、このようなディスカッションでお客様と会話を重ねることで、より良い住まいと豊かなくらしについてのヒントが見つかればなによりですが、なんといってもお客様の暮らしをより深く理解することができることも貴重な情報になると考えています。

貴重なお休みの中、お時間いただいたM様には感謝感謝です。今後も引き続きよろしくお願いします。

20161202_035_s20161202_019_s

この日は、天気も良く全館空調床下暖房CCFは、設定17度室温21度の快適な環境でした。

今後、内部のメンテナンス、植栽のお手入れ、イベントなどもファミリー会を軸に計画もしていきたいと思います。