sumile TOKYO

CLOSE

家づくり日記

2016.10.11  
植え込みワークショップ

代表のウエノです。

 

先日、日吉津の家にて植栽植え込みを行いました。

造園業者さんは、いつもお世話になっております辰巳園さんです。

 

事前にウエノイエスタッフで背の高い樹木から配置を検討し、建物の中の居心地の良い場所からの見え方や、影の写り込みや、視線の目隠しなどを考えながら仮置きをしていきます。

当日には、樹木の特性や育ち方などを辰巳園さんとチェックしながら微調整を行います。

img_0990

配置が決まれば、あとは黙々と作業ですが、今回は施主様にご参加いただいて、植え込みワークショップを行いました。

ちょっとしたレクチャーのあとは、みんなで石や川砂利、低木、花、コケなどのグランドカバーを敷き詰めていき、自然な山の風景、雑木林を目指します。

 

%e2%98%85img_2729 img_0998

img_1003

お子様も初めてなのに器用に植え込みをしていました。

 

休憩時間には、施主様手作りのお菓子をいただいたり、昼食はカレーをみんなで食べたりして職人さんと施主様と我々ウエノイエスタッフとの和気あいあいとした時間を楽しみながら、夕方の完成までご参加いただきました。

 

img_0989 img_1010

良い思い出になったでしょうか。

 

%e2%98%85img_2759

最後はお約束の記念撮影。

暑い中、本当にお疲れ様でした。

お陰様でとても素晴らしい庭になりました。

 

こちらの建物は、今月末オープン予定のオーナーハウスです。

出来上がったお庭も是非ともご覧いただきたいと思います。